ダウンサイジング [3]

また前回のつづき

 

もう今となっては必要ないんじゃない?

っていうものを手放していく作業

 

スノーボード協会会費とかもろもろ

年会費      15,000円(3年分)
更新料(イントラ)    12,500円(3年毎)
更新料(検定員)  7,500円(3年毎)

年次講習(イントラ)  9,180円(更新毎)

年次講習(検定)  9,180円(更新毎)

3年で 53,360円

 

資格維持するだけでこんだけかかります。

もちろん、インストラクターするなり

大会出るなりしたらもっとかかります。

 

協会や大会の運営にもお金かかるし

ほんの一時期ですが、職業として

このスポーツに携わろうとしていた

身ですから、このお金がムダだとかは

全然思いません。

 

ただ、今後使うこともないし

運転免許くらいの維持費なら

持っといてもいいんですが。

 

取るのも大変だったから

失効させるのも惜しい気はするけど

もっと違うところに使うべきだと

思ってしまうほどの額でもあります。

 

まだ1年あるので来期考えよう。