ダウンサイジング [1]

どうやら独り身で一生を

終えることになりそうであるので

来る老後に備えて、もっと

まっとうな生き方をせねばなるまい

と思い、まずは自分のお金まわりを

どうにかしようと思い始めました。

どんぶり勘定過ぎた今までの

おサイフを見つめ直してます。

 

具体的には家計簿つけて

たとえば、自販機で缶コーヒー1本

買うことからすべて収支を管理してみる。

 

今年の4月からEXCEL使って

家計簿を始めてみました。

f:id:shoji163:20140916151150j:plain

簿記とか習ったことないので

経理の仕事してはる方から見たら

めちゃくちゃでしょうが

まぁ自分で分かれば良い。

 

雪山行く方など、経験ある方も

いると思いますが自分の車出して

高速代ETCとかガソリンとか

全部カードで立て替えて

みんなから回収したお金使ってしもて

翌月請求見て卒倒…

 

昨シーズンまではそこそこの回数

山へ行ってたので、また次のツアーで

交通費集金して…で自転車操業ができるのですが

シーズン終える4月~5月には さぁ大変。

夏場の身動きがとれなくなります。

 

雪山のシーズンを終えるたびにこのパターン

繰り返してきたので。

すべてニコニコ現金払いにするというのが

一番だと思うのですが、やっぱりカード経由

することで貯まるポイントというのも

貧乏人には馬鹿にできないのです。

 

まずはカードをいくら使ったかの管理を

しっかりとする。

具体的には、月を3旬に分けて10日毎に

利用額をチェックして、お金を別口座へ

移していく。決してその口座には

手をつけちゃいけないよ。ってルールで。

 

こんなめんどくさいこと

きっと続かんやろなーと思うて

始めたのですが、案外お金の収支を

管理するっておもしろいって

思い始めて、すでに半年続いてます。

 

お金の流れが見えてくると

打つ対策も見えてくる。